左パネル

  • ショッピング
  • Pickup Item
  • Look Book
  • Blog
  • 店舗情報
  • マイページ
  • help
  • Shopping Cart

BY hidemi konno | 2024-02-09 17:50:30 | 生活雑貨

Tunell ティッシュケース  

プラスチックにアイディアで楽しい日用品。
「上質で洗練されたデザインを人々の生活に」をコンセプトに誕生したブランド
” sceltevie(セルテヴィエ) ”です。

第29回プラスチック日用品優秀製品コンクール 経済産業省製造産業局長賞で
大賞もとっているティッシュケース。

SDGsの取り組みも+目を惹くデザインなのも嬉しいアイテムです。


【使用方法は】
袋入またはBOXのティッシュを取り出して内側のケースに入れます。




図ではすっぽりとティッシュを入れていますが、最初に取り出しやすいように
1枚真ん中に挟んでおくと後でラクに引き出すこともできます。



本体のカバーをはめ込んで完成。











スペースに合わせて縦・横・寝かせと設置してみましょう。
















Go To Pagetop

BY hidemi konno | 2024-01-31 14:00:00 | 生活雑貨

サイトーウッド コレクション  

サイトーウッドは静岡県を代表するデザイン企業です。
1948年「齋藤木工所」として創業し、海外向けに成形合板の技術で製造されたダストボックスなどの
インテリア用品を輸出していました。
1966年から「齋藤木工所」改め、サイトーウッドとして国内向けにそれまでに培われた成形合板の技術で、
50年以上のロングセラー商品であるシンプルで美しいダストボックスを初め、その他インテリア商品を
製造しています。

サイトウさんが手掛ける美しいゴミ箱を生活の中に取り入れてみてはいかがでしょう。





【成型合板について】
成型合板とは、材木を厚さ0.2~1ミリ程度に薄くした単板(タンパン)と呼ばれる材料を糊付けし、縦目、横目の順に数枚重ねあわせ、型にセットし、圧力と熱を加えてその型に沿った形を作る木工技術の一つで、多くは凹型に材料をセットし、上から凸型を降ろしてプレス成型する。その特徴は薄く軽量ながらも十分な強度を持ち、合板時に形成される曲線が代名詞。

【円筒成型合板】
成型合板の技法の一つで、その名の通り重ねた単板を円筒型に成型していく技法。
第二次大戦中、深刻な鉄不足に陥っていた日本は様々な物資を鉄の代用品として使用するための研究を行っており、その中の一つに飛行機の燃料タンクを木材で作る研究があった。
そこに携わっていたのが齊藤合板工芸所の創始者齊藤勇(1910~1994)で、当時はドラム缶ほどの大きさの円筒まで製造する研究が行われていたようだが、結局それらは戦争で利用されることなく終戦を迎えた。そんな技術が家庭用品という平和なジャンルで現在まで活用されているのもまた興味深い。



-素材の種類-

teak grain
アオギリ科のアユース材をチーク柄に染色した突板


white oak grain
アオギリ科のアユース材をホワイトオーク柄に染色した突板


walnut
クルミ科。経年変化により茶褐色に変化





 


Go To Pagetop

BY hidemi konno | 2024-01-05 10:00:00 | 生活雑貨

森田MIW コレクション

森田MIWのNEWコレクション。
手ぬぐいタオルが6種類登場。

手ぬぐいの持つ使いやすさにタオルの風合いをプラスしました。
両面に細い糸を使い、短いパイルに織り上げています。
表の肌触りはややサラリとしています。裏は甘撚りの単糸を2本甘く撚ることで
スポンジのようなふんわり弾力がある風合いに仕上げています。

質感はタオルなのに手ぬぐいだから端の部分がフラットでテーブルに敷いて
インテリアとしてもお薦めです。

サイズ:約34cm×90cm






























































ストーリーは帯ラベルに記載されておりますので
ギフトにも喜ばれます^^

日常にワクワクを♪




Go To Pagetop

BY hidemi konno | 2024-01-04 10:30:00 | 生活雑貨, オブジェ, 装飾品

Pluto Produkter(プルート・プロダクター)

プルート・プロダクターは、スウェーデンを代表するデザインカンパニー。 
「個性」、「楽しさ」、「分かりやすさ」そして「環境」を活動コンセプトとし、
北欧デザインを代表する会社に成長しています。
 北欧の伝統的なデザイン文化や日常アイテムにスポットを当て、そこに新しいデザインエッセンスを
融合させることで、かわいくてユニークなアイテムを数多く生み出してきました。
プルート・プロダクターは、今や世界中にマーケットを広げています。 そして、新しいニュースを
キャッチし、更にマーケットを広げるべく開発を続けています。





北欧デザインらしくシンプルでおしゃれな動物たちの温度計。
スウェーデンらしいダーラナホースやヘラジカなど、さまざまな動物たちが勢揃い!


【温度計の特徴】
●取り外し可能な4つの吸盤でピタッと窓や鏡などに設置して使用します。
●吸盤の向きを表・裏お好みで変えることが出来るので、屋内・屋外両方の温度を計ることができます。
●しっかりとした金属製で裏表リバーシブル仕様です。
●計れる温度範囲は−30℃〜50℃。
●昔ながらのシンプルなタイプの温度計はデジタルとは違いインテリアにも良く映えます♪
●お風呂場の鏡に設置してヒートショック予防。
●窓の外側に張り付けて熱中症予防。
●天気の悪い日でも楽しい気分になれるかわいい温度計♪


外気温を測りたいときは外にピタッ。



中からみた姿がこちら↓↓



ダーラナホースが楽しげにみえますね^^



吸盤を取り付けずに置いたり引っ掛けたりとインテリアとして楽しむのもお薦めです♪

トリ



室内温度は16℃のようです。



ネコ



ハウス



ペンギン



ハト



ハリネズミ




ヘラジカ



フクロウ



温度計×インテリア

**毎日の温度をチェックしましょう**







Go To Pagetop

BY hidemi konno | 2023-10-16 16:39:23 | 生活雑貨, ファッション

LAPUAN KANKURIT(ラプアンカンクリ)

フィンランド語で「ラプアの織り手たち」という意味を持つ
「LAPUAN KANKURIT(ラプアンカンクリ)」は、フィンランド人なら誰もが知っている
世界的テキスタイルメーカーです。


ラプアは、フィンランド北西部にある人口15,000人ほどの小さな町。
長い冬には辺り一面が真っ白な雪に覆われる世界。
全てが光り輝く夏は本当に短かく、一瞬の夢のよう。
そんな厳しいながらも美しい自然環境の中で、「LAPUAN KANKURIT」のテキスタイルは日々織られています。


「LAPUAN KANKURIT」の始まりは、今から約100年前まで遡ります。
物資が乏しく、一般家庭で毛糸や麻糸が作られていた時代でしたが、ラプアは当時から小さな町工場がたくさんあり、木工、テキスタイルなどの手仕事が盛んな街でした。
そんなラプアにあって、現経営者の曽祖父であるユホ・アンナラが廃材と自分で紡いだ毛糸でフェルトブーツを
生産し始めたことがルーツと言われています。

その後、息子や兄弟たちが事業を継ぎ、クリーニング業や毛布の製造など時代のニーズに合わせて形を変えながら発展し、1973年に「LAPUAN KANKURIT」という名前の会社が誕生しました。
現経営者のエスコ・ヒェルトは家業を引き継いで4代目となり、世界中で愛される上質なテキスタイルを作り続けています。

ふっくらと仕上げられたピュアウールに加え、リネンの評価も高く、ヨーロッパの厳しい基準をクリアした高品質のリネン製品にのみ与えられる「マスターオブリネン」の認定を北欧で唯一を受けていることでも知られます。

100年の伝統から生まれる「LAPUAN KANKURIT」のテキスタイルは、暮らしに寄り添う使いやすさを一番に考えて作られており、日々気兼ねなくタフに愛用できるところが最大の魅力。


素材はこだわりの100%ピュアニューウールで、空気を含んでるようにふっくら。
やや起毛した肉厚の生地は弾力があり、まるで羊に包まれるようなふんわり柔らかな感触。
羽織ってみると本当に軽やかで暖かいことに驚かされます。
模様やカラーのバリエーションも豊富で、毎年新しいアイテムで楽しませてくれるのも「LAPUAN KANKURIT」の魅力です。


代名詞のポケットショールは、定番ナチュラルカラーの「MARIA」に加え、北欧の美しい自然を
テーマにしたカラーリングの「UNI」、濃淡のある大きな杉綾織りがモードな印象的の「IIDA(イイダ)」、
パズルのような大胆なブロックチェックの「PALAPELI(パラペリ)」など、秋冬のコーディネートの
アクセントになる鮮やかなカラーからどんな服にも合わせやすいベーシックなカラーまで多彩なラインアップ。


手袋代わりにもなるポケットは男性の手も包み込む24×24cmの大きなサイズで、
財布や鍵やスマホも入るサイズ。ちょっとした散歩や近所へのお買い物にも便利です。
重いものを入れても伸びたり垂れ下がったりしないのも、コシのあるピュアニューウールだけを厳選している証拠。
このポケットショールは本当にロングセラーで世界中にファンいますが、シンプルな形なのにさっと肩に羽織って
ポケットに手を入れるだけで、スタイルよくサマになる“こなれ感”はさすが。
性別や年代を越えて愛される理由だと思います。




ウールブランケットでは、マッティ・ピックヤムサ、鈴木マサル、島塚絵里といった世界が注目するテキスタイルデザイナーの作品が勢ぞろい。
機能性だけでなく、インテリアとしても本当に優秀なのです。
くすっと笑える可愛らしいアイテムや、北欧の自然を大胆に描いたアイテムなど、ベットやソファに
ふわっと広げておくだけで絵になってしまう。
ほっこりと優しい気持ちにさせてくれるブランケットたちは、きっと、北欧の長い冬の夜を豊かに
彩ってきたのでしょう。
厚手で丈夫なので、毛布として体を包み込む以外にも、天気の良い日は外に広げで寝転がるのも気持ちが良いです。


「LAPUAN KANKURIT」のウール素材は、調湿効果が高く、冬の寒い時期はもちろん、
季節の変わり目まで秋・冬・春の3シーズンで活躍。
車の中やベッドサイドに1枚置いておくととても便利です。


おでかけもおうち時間も、これ一枚で温かい。
使い込むほどに愛着が湧く「LAPUAN KANKURIT」のウールテキスタイルで、
毎日の暮らしをちょっと上質でリラックスした時間へとスタイルアップしてみませんか。




Go To Pagetop

ようこそGUESTさん

<< 2024年4月 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< LAST   NEXT >>
更新通知
RSS2.0

Copyright i.d.&company All Right Reserved.