皆さんこんにちは!NARUMIです✿
最近は蒸し蒸しジメジメして梅雨が近づいている雰囲気がしていますね。
そして6月といえば夏至!南中山では6月19日から夏至祭を開催♪
本場の北欧でも夏至祭が行われるのですが、北欧といってもそれぞれの国で行われる夏至祭には
各国の個性があり一括りには出来ません。
スウェーデン・フィンランドは牧歌的な、お花が咲く草原で民族衣装を着た人々が夜通し踊るイメージですが、
対してデンマークはというと、夏至祭を祝うために公園や広場で焚き火が行われます。
どうして焚き火をするのかといいますと、バイキングの時代から日が最も長い日に
「魔」が活発になると考えられていました。
その「魔」を追い払うため夏至の夜に焚き火をする風習がデンマークにあります。
「ミーン!」
近年は「魔」をカカシで作られた魔女の人形に見立てて、焚き火の上部に掲げ燃やします!
その間広場では屋台が出たりライブが行われたりと、一際賑わう夏の一大イベントです❁
1年で一番日が長い日を楽しみに沢山の人が広場でブランケットを敷き、
ワインやビールを飲みながら、暗くなるまで(23時過ぎ)までのんびりとおしゃべりを楽しみます。
たき火が燃えつきるのを眺め、魔女が無事追い払われたことを確認し
おしゃべりを楽しんだ後、それぞれの自宅へ帰ります。
長い冬を乗り越えて、1年で一番楽しい季節を思いっきり楽しむのが北欧流です。
そんな季節と正反対にあるからこそ、長い冬はヒュッゲな暮らしを探求するのだと思います。
デンマークデザインの根底にあるヒュッゲ。
ヒュッゲのピークは冬ですが、ヒュッゲは日常的に1年中起こっています。
家族とのんびり過ごすのもヒュッゲ。
涼しい部屋で映画やお昼寝をするのもヒュッゲ。
はたまた忙しい日常から離れてキャンプやバーベキュー、アウトドアを楽しむのもヒュッゲ。
これからの季節は、夜に外へ出て夜景を見たり花火をするのもヒュッゲ!
とにかく自分が心地よい時間を過ごすこと自体がヒュッゲなんです♪
次回、家具デザイン デンマーク編では「ヒュッゲ」な暮らしと家具デザインの関係を取り上げていきます✧
皆さんも夏至を楽しんでくださいね☻
南中山の夏至祭は6月19日(水)~6月23日(日)
●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎
●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎
【営業時間】
平日▶12:00~19:00
休日・祝日▶11:00~19:00
【営業時間】
平日▶12:00~19:00
休日・祝日▶11:00~19:00
※その他、急遽、臨時休業や時短営業になる場合もございます。
その際は、Instagramのストーリーズにてお知らせいたします↓↓
【BOLIG Instagram】