左パネル

  • ショッピング
  • Pickup Item
  • Look Book
  • Blog
  • 店舗情報
  • マイページ
  • help
  • Shopping Cart

BY hidemi konno | 2021-05-31 10:00:00 | Information, 新入荷情報

6月何をして過ごそう、、、
梅雨だし、遠くに出掛けられないし、と思っている皆さん。
BOLIGの妄想旅行にちょっとだけお付き合いください^^

6月になると北欧では”夏至祭”が毎年行われています。
(コロナ禍では行われないかもしれないですが、、、)

冬が長い分、日照時間が長い夏は北欧の人々にとって特別な季節です。
夏を盛大にお祝いするお祭りが夏至祭。
スウェーデンはメイポールと呼ばれる大きなポールを立てて、その周りをみんなで踊ったり、食事を楽しんだりします。
フィンランドではキャンプファイヤーのように焚き火をしたり、パーティーが開かれるそうです。


BOLIGで大人気のエーケルンドのタオルにもメイポールが描かれていますよ。
ダーラナホースが発祥の地のダーラナ地方では夏至祭を開かれるのが有名なようで、左のタオルにはダーラナホースとメイポールが一緒にデザインされていますね。


そして、北欧の夏といえば!サマーハウス。

急ですが、
サマーハウスと掛けまして、BOLIGと解きます。
その心は、、、
どちらもあったか~い「家」です。

これにちなんで、

BOLIGの6月のテーマは「Summer BOLIG」

意味わかりました???
BOLIG=デンマーク語で家という意味ですので、ハウス=英語で家、という訳でどちらも家繋がりです。。

あっ、これは面白いかどうかではございませんので、流し読みでお願いします^o^;

そんな訳で、夏になると自宅ではなく別荘で夏を過ごす文化がスウェーデンにはあります。

別荘と言っても日本でイメージする別荘とはまた違い、夏の休暇を楽しむために代々受け継がれてきた別荘で夏を満喫します。
日常から離れて自然と暮らす。ゆったりとした時間です。
日本にも欲しい時間ですね。。みんな蟻のように働き屋さんが多いですから。

今回、このサマーハウスと夏至祭をイメージしたコンセプトでセレクトしたアイテムが6月の各週に並びます。
ここまでの流れを思い返しながら当てはめてみてくださいね♪


<6月/1週目>
スウェーデンの夏至祭では、花かんむりをした女性たちが多く集まります。
小さい頃を思い出しますね。
シロツメクサでよく花かんむりを作りました^^
この素朴な花かんむりとは違い、華やかで可愛らしい花かんむりが女性たちをより輝かせてくれます。
そんな花かんむりをイメージして、こちらのフラワーキャンドル。


手のひらにちょこんと乗るサイズ感で水の上に浮かべて楽しむことが出来るデンマークのキャンドルです。
ポピーと呼ばれる名称ですが、ひなげしの花をイメージしています。
あのフィンランドのブランドmarimekkoの代表作もケシの花がデザインされていますね。
梅雨で雨の日にキャンドルを灯しながらお家で過ごしてみてはいかがでしょう。


同じくデンマークより、キャンドル用のランタンが優しいカラーで並びます。


”自然と過ごす”
お家でお庭づくりをしている人、お庭はないけど植物が好き、お花が好きな人へ。
お水が欠かせない生き物たちのためにこんなジョウロがあったら楽しい♪
ちょっと大きいけどインテリアになるベルギーのジョウロ。
縦長で12L入るサイズ感がインパクト大です!


小さい子供が持つと、とってもBIGサイズ!!
水やりとしても、お花を差してインテリアとしても楽しめるジョウロですよ。
形はまるでティーポットのよう^^


ちょっとエレガントな方が好きだわ。という人にはダイヤのようなデザインのジョウロ。
輝きは水浴びでダイヤのように光るかもしれません 笑
こちらはスウェーデンのジョウロで4L入ります。


外に出ると夏は虫が多いです。これも自然と過ごす醍醐味かもしれませんが、、、
でもやっぱり苦手。という人に、癒やし系の動物たちが助けてくれます。
お家の中にも虫たちは入ってきますので、そんな時はナマケモノ、白くま、ハリネズミ、そして焚き火ちゃんが
虫たちが苦手な匂いを放ってくれます。
急に焚き火?!と思った方も多いはず。。
思い出してください。
フィンランドの夏至祭では焚き火を行います。
虫たち、ヤケドはしませんのでご安心ください 笑

写真は代表ナマケモノくん。


そして、夏といえばサンダル。
今年もアルコペディコのサンダルが登場します。
今年は、女性の皆さんには少し厚底のサンダルを。
男性の皆さんにはフラットなサンダルを。
どちらも足首には脱げにくいストラップ付きです。
外反母趾にも良いと言われていますので、一度ぜひお試しください^^






サンダルも健康に拘っていますが、この靴下も拘りがあります。
ウール素材が入っているので、これまで夏には入荷しておりませんでしたが、今回暑い日に履いて試しました!
ムレやすいという男性スタッフにも試してもらい、検証。
もうムレ感がほとんど感じられなく1日中さらりと過ごせました。そして暑くないんです!

ロッキー山脈で自由放牧したメリノウールを使用していて、竹素材を織り交ぜたオリジナルの繊維でカシミアのような滑らかな履き心地のウールソックスに仕上げているんです!という熱い思いを体感した結果、夏に入れてみることにしました。
今回は夏ということで、ショート丈中心に入る予定です。

男女ともに楽しめるラインナップなので、立ち仕事や座りっぱなし、むくみを感じやすい人にもお薦めです♪





<6月/2週目>
自然を楽しんだ後は、食も楽しみたい!
最近、おうち時間が多くて、、、そんな声が高まっている今日この頃。。
お家でビールが楽しめるサーバーが流行っていたりしますね。
お酒が苦手な人にも楽しんでもらいたい!と思い、フルーツウォーターやお茶なども楽しめるサーバーでパーティー気分に♪


ワイン好きな人にはあえてワイングラスではなく、ぶどうグラスで♪
ポコポコしたデザインが目でも楽しませてくれます。
炭酸水も似合いそうなグラスなので、大人からお子さままで涼しげにしてくれそうなグラスです^^
サーバーとグラスどちらも日本の職人による逸品です。


動物たちも一緒に楽しみたい♪と、ほっこりするデザート皿や食事の取皿にもなるプレート。
イエローとブルーでスウェーデンカラーで気分も高まります^^
いつも白いお皿が多いの。という人も違った食事を楽しんでいただけると思います。
夏を感じられるようチャレンジしてみてはいかがでしょう^^


<6月/3週目>
夏といえばフルーツも欠かせませんね♪
スウェーデンのデザイナーリンドベリがデザインした”プルヌスシリーズ”が夏をより爽やかにしてくれます。
青いプラムが印象的で、復刻版のティーカップやトレイ、キッチンタオル、コースターなど、フィーカ用に揃えたくなります♪





<6月/4週目>
6月ももうすぐ終わるなぁ、、、という時期にちょっと頭を使ってみませんか??
3DAYS SCANDINAVIA & BOLIGの北欧クイズ!を店頭で開催します。
簡単なレベルからハードルが高い難しいクイズまでご用意したいと思います。
店内をよーく見ないと答えられないのでじーっくりご覧ください^^



6月はこのラインナップでSummer BOLIGが始まります!
花かんむりを付けて踊ったりはしませんが 笑
6月も楽しんでいただけるストーリーになっております。

お近くに来た際は、ぜひお立ち寄りください^^

【6月5日~START】
・フワラーキャンドル
・ランタン
・ジョウロ
・虫除けマスコット
・アルコペディコのサンダル
・ソックウェルの靴下

【6月12日~START】
・サーバー
・グラス
・プレート

【6月19日~START】
・スティグ・リンドベリのプルヌスシリーズ

【6月21日~6月30日限定】
・北欧クイズ




●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎
【営業時間】
平日▶12:00~19:00
休日・祝日▶11:00~19:00

【6月の休店日】
6月16日(水)
6月23日(水)

●colors_ltd インスタグラム(フォローお願いします)

●COLORSTOWNチャンネル(チャンネル登録お願いします)

Go To Pagetop

BY hidemi konno | 2021-05-29 16:28:50 | 新入荷情報

Lisa Larsonシリーズ。

シュールな感じなのにどこか可愛らしさもある動物たち。
ティータイムが癒やされますね♪

右上のネコちゃんはもうすでに完売となってしまいましたが、他の子たちは店内でお出迎えしてくれています。
WEB SHOPにも掲載しておりますので、ネコ好きさん、ゾウ好きさん、ぜひ覗いてみてください♪


最近、店頭ではこちらの陶板が皆さんのお気に入り^^
やっぱり、魅力って伝わるんですね。
リサ・ラーソンの愛のある陶板です。


見た目は大きいのですが、重さも十分にあります。
というのも、瓦やレンガなどを一度砕いたものを再生して丈夫に仕上げられた陶板です。
繊細な表現をしっかりとした素材で作りたいと思ったのでしょう。

想像してみてください。
どうして鳥籠なのかを。
背面にはお花や植物が描かれているので、きっと鳥たちを籠から出してあげるところなのでは?と私は思います。
大自然で羽ばたきなさい、、と。

この女性はきっと、リサ・ラーソンなのでは、、、とも思ってしまいます。
ずっとリサは平和を願っている人です。
人にも、動物にも、自然にさえ優しい気持ちを持っているのでしょうね。


壁に掛けられるように後ろにはワイヤーがついていますが、壁の強度に自信がない場合は
スタンドに立てて楽しむことも出来ます。





飾ることで優しい気持ちになれる、本当に素晴らしい陶板です。
趣のあるリサ・ラーソンの陶板を眺めながら、ティータイムをお楽しみください。





Go To Pagetop

BY hidemi konno | 2021-05-27 19:25:45 | Diary

5月26日、19時前だったでしょうか。
仕事帰りのお客さまご来店。

「今日20:15分頃から月蝕ですよ」

と聞くことがなかったら、うっかりそのまま室内に引きこもったままになるところでした。
ありがとうTさん^^

お店の片付けをしつつ、20時頃に事務所の2階から見てみると始まっていました!月蝕。
どこまで欠けたら正解なのか、正解すらないのか、と思いながら見ていましたが、ピッタリと重なり合うことが
珍しいと知ったのは次の日。
地球上でその土地土地で見えたものが正解ということですね。


一応、携帯のカメラで撮影と思い撮りましたが、遠くの月を撮るのって難しい!
上の写真を拡大したらぼんやり月蝕姿の月をわかっていただけるでしょうか。


自然の現象を体感出来る貴重な時間でしたね。
この日、わたしは日中の姿のままTシャツでしばらく月蝕を事務所のスタッフと一緒に見ていました。
さすがに夜は寒かった。。
この後、スーパームーンも確認できて自宅へ帰宅。

と、日記みたいになってしまったので、ちょっとだけ告知♪

スーパームーンのような色合いのプレートが6月に入荷予定です。
さて、どのタイミングでこのお皿は現れるでしょう^^
ただ今、6月の準備中です。
詳しくはまた日を改めてお知らせしますのでお楽しみに!



●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎
【営業時間】
平日▶12:00~19:00
休日・祝日▶11:00~19:00

※5月11日~5月13日▶12:30 OPENとなります

【5月の休店日】
5月6日(木)
5月10日(月)
5月14日(金)
5月19日(水)

●colors_ltd インスタグラム(フォローお願いします)

●COLORSTOWNチャンネル(チャンネル登録お願いします)

Go To Pagetop

BY hidemi konno | 2021-05-26 09:56:52 | Diary

少し前にお客さまからムーミンの食パンを差し入れに頂きました。
仙台にお住まいの皆さんならシベールのパン屋さんをご存知かと思いますが、そのシベールの限定商品です!
と言っても、シベールは支店が仙台の他にも山形県など支店がたくさんあるのですが、その中でも八木山店でしか
取り扱っていないとのこと。ビックリです!

生食パンはいろいろ食べていますが、個人的には生クリームが入った甘めが好きです。
シベールの生食パンはほんのり甘めで食事にピッタリなパン。そのままでも美味しいですが、とろけるチーズをたっぷりのせたら
さらに美味しい♪

側でムーミンパパも気になっている様子で^^





今回頂いたのは、ムーミン、ミイ、スナフキンの3種類の内スナフキンを頂きました♪
紙袋もカワイイ♪


やっぱりムーミンパパも匂いに誘われて、、、


やっぱり生食パンは厚切りに限ります。
大変美味しく頂きました♪
いつもありがとうございます。



●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎
【営業時間】
平日▶12:00~19:00
休日・祝日▶11:00~19:00

※5月11日~5月13日▶12:30 OPENとなります

【5月の休店日】
5月6日(木)
5月10日(月)
5月14日(金)
5月19日(水)

●colors_ltd インスタグラム(フォローお願いします)

●COLORSTOWNチャンネル(チャンネル登録お願いします)

Go To Pagetop

BY hidemi konno | 2021-05-24 16:22:39 | 新入荷情報

待ちに待った掛時計。
本当は4月からご紹介する予定でしたが、1ヶ月遅れの到着。
途中ハプニングが発生し企画に間に合わない。。というムチを打たれ、、
5月になってしまい、もうすぐ6月。
そんな思いをしていた矢先。やっと届きました!

これは見惚れてしまいます。


Rorstrand(ロールストランド)社の掛時計で、1967年にマリアンヌ・ウェストマンがデザインしたものです。
そうです。あのモナミやピクニックシリーズを手掛けたマリアンヌ・ウェストマン。
モナミと一緒に並べたかったのでとても嬉しいです^^
モナミとの相性も想像した通り♪
ブルーの色合いがグラデーションのように綺麗です。


早速、昨日から針が動くかムーブメントの確認をしていますが、きちんと働いてますね。
ムーブメントの交換はなしでそのままの販売となります。


直径26cm、奥行き4.5cmと横の姿も素敵です。
前からは見えなく、横に白いラインが入ったデザインは、手抜きがなく上品な作品です。


掛時計の上に2つ穴が開いていてワイヤー付きで壁掛け仕様。
スタンドに置いて置型時計としても絵になる時計です。


裏面にはロールストランドのロゴが印字されています。
ハンドペイントで描かれたNytt kök(新しいキッチン)シリーズ。
50年経った今でも作品の美しさは変わりませんね。


これから一緒に時を刻む持ち主さん。
お待ちしております。


ハプニングエピソードが気になる方は店頭にて^^

●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎
【営業時間】
平日▶12:00~19:00
休日・祝日▶11:00~19:00

※5月11日~5月13日▶12:30 OPENとなります

【5月の休店日】
5月6日(木)
5月10日(月)
5月14日(金)
5月19日(水)

●colors_ltd インスタグラム(フォローお願いします)

●COLORSTOWNチャンネル(チャンネル登録お願いします)

Go To Pagetop

ようこそGUESTさん

<< 2021年5月 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< LAST   NEXT >>
LATEST[最近の記事5件]
2024-03-28 16:00:00
鍵付きの北欧家具 
2024-03-21 12:00:00
ムーミンと楽しむ北欧スープ 
2024-03-19 17:24:43
レザーコレクション✕クッション 
2024-03-16 10:00:00
深みのある光沢が美しいほうろうケトル 
2024-03-15 10:00:00
コーヒーのお供に 
更新通知
RSS2.0

Copyright i.d.&company All Right Reserved.