左パネル

  • ショッピング
  • Pickup Item
  • Look Book
  • Blog
  • 店舗情報
  • マイページ
  • help
  • Shopping Cart

BY hidemi konno | 2021-01-05 10:15:21 | Diary

私たちの会社カラーズは、年に4回新聞を発行しています。
系列店舗の情報やリノベーションにペイント情報。
それから、まだまだ私たちの存在を知らない皆さんへSNS情報などなど、盛り込んだ新聞です。

表紙にはスタッフ全員の写真と冬に向けての漢字一文字目標。
わたしはというと、左下でのけぞっています 笑
この冬の目標は「暖」。
BOLIGはものすごーーーーく寒いので毎日暖かく笑っていられるよう寒さ対策をがんばっています!
泉区は仙台駅の方面に比べて2~3℃くらい気温差があるので同じ仙台なのに、、、といつも思います。
みんなも想い想いの目標を掲げているので、お店で会えたら聞いてみてください^^


おや?一人足りない?!
実は前回号から、カラーズ代表の加藤も登場しています。
”似顔絵”で。
しかも裏面にいるので、この新聞を手に取ることがありましたらぜひ裏面をご覧ください。
結構似ていますよ。
そんな加藤が裏表紙一面にコラムを載せています。
こちらも前回から始まりました。
昨日のネームタグの理由についても、このコラムの中に書かれているのでご紹介します。



最近気になる事 Vol 2

前回の依頼から二回目の投稿になりますが、今年の目標の全てイエスで答えると決めてからはや10ヶ月が過ぎようとして、何とか継続している加藤です。

さて今回は、FARBとカラーズの制作部門のコラボで、デニムの使ったワークウェアを作ろう企画の中からの派生した話。

デニムでカバーオール・キャンバス生地のベスト・オリジナルのデニムの帽子・デニムの野良着等などいろいろとFARBらしくもあり、カラーズらしいワークウェアを作ろうかと思い試行錯誤、ここでまとまる筈もなく、話が盛り上がれば当然、その他のアイテムまで及んでしまう。

その中で、意外にも店舗スタッフも制作スタッフもかなりの頻度で使っているのは、手袋。
コンテナ入荷から、家具の移動にメンテナンスに修理、現場作業でも制作に関しても共通で使って、まさに必需品。それも手のひらに黒いラバーつきグリップ力満点の優れもの。

店舗スタッフもスタッフ全員が使えるし、カラーズのロゴを入れてなんて考え始めるわけですが、かなり盛り上がり~いろいろと調べて最後の難関、やはりロット数になっちゃいます。今の時代でもやっぱりロットはある程度ないと作れません。

それでも諦めきれずに何とか作る理由を考え抜いて出てきた答えが、初売りの景品でプレゼントにしちゃいます。というかなり強引な方向へ。

さて、かなり長い前フリでしたが、ここからが今回の本題です。
初売りの景品にし無理やり制作しようとすると、ちょっと?て事に気づきます。
疑問に思ったのは、果たして今回のコロナ禍中での初売り。
例年ですと仙台の初売りは、風物詩でもあり、確かににぎわうのも事実ですが、今年がどうなるのかはわかりませんし…。
(そもそも来てほしいのは山々ですが、感染の事も考えると悩ましい問題で…。勿論、カラーズの皆で、初売りのコロナ対策は考えて、真面目にふざけた事考えます!各店のWEBSHOPでチェックしてみてください。)

通年であれば、オリジナルのステッカーやクリヤーファイルなど、ほとんどオリジナルのデザイン画で制作したノベルティーのプレゼントしたりしていますが…
ここでまたまた疑問が出てきます。

今回、自分たちが欲しい手袋、しかもカラーズのロゴ入りで…これってホントのお客さんは欲しいのか…冷静に考えてほしくない人にとってはいらないものを押し付けているだけかとも…過去にプレゼントした物…これって会社の自己満かと思えたり…。

過去においていらないなと思っても貰っていただいたお客様ごめんなさい!
反省を込めてさらに深堀していきます。

そこで、今回は手袋のオリジナルの製作はやめて、初売りに景品について意味のあることにできる方法を考えてみることに。
今年は世界中の人が大変な思いをした年になり、百年に一度の大変な一年にでした。そんな一年だからこそ何か、ほんのちょっとした未来に明るい事、何かをできないか考えてみました。明るい未来といえば、やはり若い世代、子供、そんな中でも今のこの期間でも病気と闘っている子供もいます。この時代にそんな子供たちになんかちょっとでも笑える?学べる?何かの機会をほんのちょっとだけでも手助けできないかを考えてみたいと思いました。

今回、本来は初売りの景品を作るところを、コロナで初売りもどうなるかわからないのであれば、お客様の景品を作らずその費用を子供病院に寄付してカラーズで買い物をして頂いたお客様の景品制作金額分を寄付しようかと思います。  
勿論、ノベルティーを作らないので、お客様には、お正月のノベルティーはありませんが、ほんのちょっとだけ、初売りに買い物して頂いた分、WEBで買い物して頂いた分で、未来の子供のために寄付してもらえます。
当然カラーズでもお客様にノベルティー分を寄付して頂いた分、同じだけの金額を寄付させていただき、カラーズとお客様と一緒に来年一年の始まりが、ほんのちょっとだけほっこりしてもらえる事で、子供たちの為にも自分たちの為にも、今の時代の意味のあることになるかと思いました。

なんとも書いていて偽善者ぽっくなっていますが、もちろんカラーズとしての下心もしっかりあります。5年後10年後いずれ遠い将来に、その子供たちが、何かのきっかけでカラーズの事を知り買い物に来てくれたら、嬉しいです。(その為には、自分の年齢からするとそこまで働かなければなりませんが、そもそも会社が存続していなければなりません!(笑)

もしくは、ほんのちょっとだけ誰かにPAY IT FORWARD してくれたら、された人がほっこりや優しい気持ちになってくれると楽しいかと思いました。そんなことを真面目に考えている会社にスタッフにも喜んでもらえるかな?いや喜んでほしいと思います!

とはいっても、カラーズからも何らかのノベルティーも楽しみにしている有難いお客様もおられるかもしれませんので、その方のために、完全自家製の材料費ただで、自分が作った手作り、木の端切れで出来たネームタグをプレゼントします。
全てカラーズのサイン入りと、何か自分が描きます!

来年の始まりが、ほんのちょっとしたほっこりした気持ちで始まる一年をきっかけを作りたいと思った、ワークウェアからの話でした!

PS PAY IT FORWARDについては、映画がありますので、参考までに。おすすめです。



GO ROUNDは春につづく。

●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎

【営業時間】
平日▶12:00~19:00
休日・祝日▶11:00~19:00
(1月は休まず営業します)


●colors_ltd インスタグラム(フォローお願いします)

●COLORSTOWNチャンネル(チャンネル登録お願いします)


Go To Pagetop

Copyright i.d.&company All Right Reserved.