ストレング財務大臣
当時の財務大臣グンナル・ストレング氏を貯金箱に見立てたアイディアは新製品の会議中にリサの頭に閃きました。
製作中、リサラーソンは資料写真を持っていなかったので、テレビで見たストレング氏のイメージだけでフィギュアを作り上げました。
後日、本人と対面することになった時、実際のストレング氏が作品のように太っちょではなく、スラリと長身であったことにリサは驚いたそうです。
イメージだけで作れるのもリサの才能ですよね。
真上から見ると本の中にはコインが入れられる穴が開いています。
財務大臣ということもあってか、貯金箱に仕上げたのはユニークな発想!
「財務大臣だから貯めても使う必要がないわね」と言っているかのよう。
一体、彼は何の本を読んでいるのでしょうね。
財務大臣のフィギュアはグスタフスベリに多くの富をもたらしました。
リサが出掛けたベージュカラーの後にグスタフスベリの他のアーティストにより、ジャケットが青く塗られたシリーズも出ていたのですが、
「でも私だったら絶対に彼のジャケットを青く塗ったりなんかしないわ!」とリサは語っていたそうです。
ストレング氏の背中がそう語っているのようにも見えますね。
あなたの財務を守ってくれるかもしれないストレング氏。
お部屋のどこに置いてあげましょうね。