★ツヴィスト刺繍特集②★
北欧スウェーデンに伝わる「ツヴィスト刺繍」のタペストリーをご紹介します。
伝統的な編み方で、主にウールやコットンの糸で網目になった生地のようなものに一針一針刺していく伝統的な技法です。
さまざなデザインが出来るので種類は無数と言ってもいいほど。
ウール地なのにカラフルな色遣いや落ち着いたデザインもありますので、季節でコーディネートしながら壁ものを楽しめますよ^^
今日は前回の続きから星座シリーズを引き続きご紹介します。
おうし座に続いて、次は「ふたご座」と「おとめ座」。
並べてみるとすべてフチの配色が同じですが、それぞれまた特徴がありますね。
12星座で5月21日~6月21日生まれのふたご座はフリンジがなく、ハンガー金具も少しデザインが違うのにお気づきでしょうか?
このハンガーが違うだけでも印象が変わりますね。
ふたご座の2人は男の子と女の子が一緒にお花を持っています。
春の花を一緒に摘んでいる様子を描かれているのでしょうね。
12星座で8月23日~9月22日生まれのおとめ座はおうし座と一緒でハンガーが同じなのと、フリンジ付き。
お花がたくさん♪小さい頃はたくさん外で遊んで花冠など作りましたね。そんな光景が思い浮かびます。
星座をご紹介してきましたが、星座にとらわれずにデザインや色でお部屋に飾っていただけるのが模様替えの楽しみでもありますので、皆さんも壁のコーディネートにチャレンジしてみてはいかがでしょうか♪
★ツヴィスト刺繍特集★はまだまだ続きます。